ニワゼキショウ、オオニワゼキショウ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ニワゼキショウ、オオニワゼキショウ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は貴重な梅雨の晴れ間となりました。晴れると暑いですね(^^;

園内の広場では、小さなニワゼキショウとオオニワゼキショウの花が一面に咲き始めました。
似た形の花ですが、花の大きさで見分けられます。

花の大きさは、ニワゼキショウの方が大きく、「オオ」と付くオオニワゼキショウの方が小さいです。オオニワゼキショウは、花は小さいですが、植物自体がニワゼキショウよりも大きいので、オオニワゼキショウと名前が付けられたようです。
写真では花の色が違いますが、白いニワゼキショウもございますので、やはり花の大きさで見分ける方がいいと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱