ヒメジョオン(姫女苑) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヒメジョオン(姫女苑)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
梅雨らしい雨の日が続きます。雨の日は生きものの写真が撮れませんので、ブログも植物ネタが多くなります。

ヒメジョオンの花が多くみられるようになりました。キク科の植物で、一般的な雑草の一つです。

似た植物にハルジオンがあります。
こちらは、花期がヒメジョオンよりも早く、4月頃に見頃を迎えていました。

両者は非常に似ていますが、江津湖では花期の違いで見分けられます。3月から4月頃に見られるのはハルジオンが多く、5月頃から咲き始めているのはヒメジョオンが多いです。
花期が被ることもあります。その時は、葉っぱが茎を抱いているか抱いていないかで見分けることができます。茎を抱いているのはハルジオン、抱いていないのはヒメジョオンです。

名前もややこしいですよね。「ジオン」や「ジョオン」などちょっとごちゃごちゃになりそうな植物ですね(^^;

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱