ヤマトミクリ(大和実栗) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヤマトミクリ(大和実栗)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
江津湖公園外の水路になりますが(江津湖に流入している水路、歩いて1分ほどなのでほとんど江津湖でしょうか…)、ヤマトミクリの花が咲いていました。

以前から花を見たいと思っていましたが、観察していた時期が悪かったのでしょう(江津湖のミクリが5月頃花を咲かせますので、その頃観察していました)、今まで花を咲かせた姿を見たことありませんでした。7月頃に花を咲かせるのですね。いろいろ調べてみると、花期が6月から9月となっていましたので、5月は少し早かったのかもしれません。
見た感じですと、生育環境にもよるかもしれませんが、ミクリよりも少し小さなかわいい花です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱