ヒメガマ(姫蒲) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヒメガマ(姫蒲)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
昨日の大雨により、園内の一部で冠水しています。水路の近くは危険ですので、近づかないようお願いします。

過日の写真ですが、ヒメガマの花を見ることができました。

花には雄花と雌花があり、上に雄花、下に雌花を付けます。写真ではウインナーみたいな形のものが雌花になります。
江津湖ではコガマも観察できますが、ヒメガマは雄花と雌花の間に隙間があることで見分けられます(コガマは接しています)。
おもしろい形の花ですね。以前テレビの取材でこの花を食べられていましたが、とてもじゃないけど食べられるようなものではなさそうでした。ウインナーみたいですが、口にしない方がいいと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱