最近観察できたトンボ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

最近観察できたトンボ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
広場ではウスバキトンボがたくさん飛び始めました。今日は最近観察できたトンボをいくつか紹介します。

オオシオカラトンボです。オスは成熟した個体が多いです。とてもきれいな青い色をしています。

コオニヤンマもまだまだ見かけます。いつも同じ場所にいるので、写真に撮りやすいトンボです。
マルタンヤンマは少し暗い所で見かけました。メス個体のようです。オスもいると思いますが、写真に撮れているのはメス個体ばかりです。オスはとてもきれいですので、一度は写真に撮ってみたいものです。

赤とんぼを見かけました。リスアカネのようです。マユタテアカネの未成熟個体も見かけていますので、これから秋にかけて赤とんぼも増えてくると思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱