ちょっと変わったヤマトシジミ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ちょっと変わったヤマトシジミ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
雨が降り続いています。増水の危険がありますので、水路には近づかないようお願いします。

ヤマトシジミの模様が少し変わった個体を見かけました。

通常の模様と比べると違いが分かりやすいと思いますが、黒い紋が太いのが分かります。まるで墨を塗ったように見えますね。
どうしてこういう模様になったのかわかりませんが、気象条件などあるのかもしれませんね。
この時期は花や昆虫が少ないですが、こういうおもしろい個体を見つけるとわくわくしますね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱