最近のミズアオイ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

最近のミズアオイ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日も雨が非常に激しく降っています。園内は冠水していますので、水辺には近づかないようお願いします。

このことにも関連しますが、ミズアオイの保全場所も大雨により冠水してしまいます。今季のミズアオイは、すごく大きく育ちました(ちょっと育ちすぎた感も…)。そのため、冠水後の様子が気がかりです。水が引いてしまった後、大きくなった体を支えきれずに倒れてしまうかもしれません。そうなると、見頃となる9月頃があまりよくない状態になってしまうかもしれません。雨は自然現象ですので仕方ないですね。
8月7日に撮った写真で、最近の様子を紹介します。

今季は害虫の被害も少なく、よい状態を保っています。育ちすぎて密になりすぎているのが気がかりですが、今の状態を保ってくれるときれいな花を観察できると思います。しかし、やはり今の大雨が心配ですね。元気に花を咲かせてくれるとうれしいのですが…。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱