夜の虫の観察 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

夜の虫の観察

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
8月に夜の虫の観察会を予定していましたが、新型コロナの感染拡大のため中止となってしまいました。博物館の先生にもお声がけしていたため、せっかくですので8日の夜に、公園スタッフ数名で夜の虫の勉強も兼ねて観察会をやってみました。講師に熊本博物館の清水先生に来ていただきました。

夜の虫の観察のメインとなるのは鳴いている虫でしょうか。しかし鳴き声だけでの判別は難しいですね(^^;
アオマツムシなどが大きな声で鳴いています。タイワンエンマコオロギやエンマコオロギの鳴き声も聞こえます。珍しいものではスズムシの鳴き声も聞こえました。

葉っぱの裏などを探すと、幼虫やガも観察できました。

ブラックライトを使った、ライトトラップも試しにやってみました。10月でしたのでクワガタやカミキリなどの甲虫はいませんでしたが、ガや小さい虫など予想以上に集まってくれました。
夜の虫の観察は、昼間とは違った楽しさがありますね。来年度は子どもたちと一緒に夜のイベントをやってみたいですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱