イカルチドリ(桑鳲千鳥) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イカルチドリ(桑鳲千鳥)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
江津湖湖面のカモたちがいないと思ったら、陸地で採餌していました。一生懸命食べています。渡り始める準備かもしれませんね。

イカルチドリを見かけました。江津湖ではコチドリをよく見かけますが、イカルチドリも同じ仲間です。なので非常に似ています。
イカルチドリはコチドリよりも一回りほど大きく、じっとしているイメージです(コチドリはいつも動き回っているイメージです)。大きさが分からない写真での識別はとても難しいです。イカルチドリは口ばしが長く見えるといわれますが、見慣れていないと難しいですね(^^;
江津湖での数は少ない野鳥です。留鳥となっていますが、この時期によく見かける印象です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱