キタミソウ(北見草) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

キタミソウ(北見草)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は雨模様です。ちょっと肌寒い天候です。園内も静かです。

冬の間は野鳥の話題が多くなりましたので、久しぶりにキタミソウの状況でも…。

写真のキタミソウは2月11日撮影ですが、花の数も多いですね。晴れていたのも関係あるのでしょう、1月よりたくさん咲いていた印象です。
以前は暖かくなる4月頃が見頃の印象でしたが、今は早ければ12月頃から芽が出始めています。花も2月頃が多い印象です。逆に4月頃は見頃が過ぎた時期かもしれません。
キタミソウは、広木地区だけでなく下江津湖周辺でも観察できます。しかし外来植物の影響で、株数は少ない印象です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱