上江津上流部水辺の野鳥 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

上江津上流部水辺の野鳥

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
寒い日が続きます。まだ春らしい陽気は来ませんが、他の場所に渡り始めた野鳥が多くなってきた印象です。園内の野鳥の数も少し寂しくなってきました。
今日は、上江津地区の上流部で観察できた水辺の野鳥を紹介したいと思います。

ゾウさんプール付近ではヒドリガモ、コガモ、ハシビロガモ、カルガモをよく見かけます。
バンはよく茂みのそばで見かけます。オオバンは、数年前までは上流部では見かけませんでしたが、ここ最近上流部まで上がってきている個体も多くいます。

寝ているタシギを見つけました。遠目で見ると写真のような感じです。藪にまぎれてなかなか探せませんね。

江津湖も冬鳥がだいぶ少なくなってきた印象ですが、まだまだ3月いっぱいまでは、いろいろな野鳥を観察できると思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱