キュウリグサ、ハナイバナ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

キュウリグサ、ハナイバナ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
緑化フェアで江津湖周辺はにぎわっていますね。つくられた花壇に咲く植物たちもきれいですが、自然に咲いている野草たちもきれいですよ。公園ブログでは、そういう植物たちを紹介したいと思います。今日はキュウリグサとハナイバナです。

お互い花の形や大きさも似ている植物です。簡単な見分け方は、花の中心部がキュウリグサは黄色、ハナイバナは白色をしていることで見分けることができます。キュウリグサは江津湖ではよく見かけます。ハナイバナはちょっと探さないと見つけることが難しいかもしれません。小さな花で、とてもかわいいですよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱