ショウブ(菖蒲) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ショウブ(菖蒲)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は立夏ということで、暦の上では夏の始まりとなります。これから暑い季節の到来です。

また今日は端午の節句ということで、関係のある植物のショウブを紹介したいと思います。
端午の節句にショウブをお風呂に入れたり、頭に巻いたりした記憶がある方もいらっしゃるかと思います。店で買ったりされる方も多いと思いますが、実は江津湖でもショウブを見ることができます。ショウブの葉は独特のにおいがします。江津湖ではミクリというショウブと似ている植物がありますが、ショウブの独特のにおいで区別ができます。

ショウブの花も咲いていました。

とても地味な花ですね。アヤメ科のハナショウブやキショウブとは花の形が全く違います。
ショウブは一般的な植物のように思えますが、熊本県では希少種となっています。

広木地区での「こいのぼりツリープロジェクト」も今日までとなっています。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱