佐賀市・ミズアオイ祭り - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

佐賀市・ミズアオイ祭り

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
10月2日に佐賀市で行われた「第2回ミズアオイ祭り」に参加し、江津湖のミズアオイ保全活動について発表してきました。
佐賀県のミズアオイは、もともと「絶滅種」となっていました。しかし3年前に偶然見つかり、以降佐賀県のミズアオイを絶やさぬよう、保存会で大切に育てられています。今年は去年に比べると、ミズアオイの花の数も増えたようでした。

江津湖公園と佐賀市のミズアオイの保存会の接点は、江津湖でミズアオイの保全活動を毎年行っていたため、保存会のメンバーがそのノウハウを勉強しに来られたのがきっかけでした。江津湖とは生育環境も違いますので、保全活動も簡単にはいかなかったようです。皆さんのお話を聞いていると、いろいろと工夫しながら、一生懸命保全活動を実施されているのが分かりました。佐賀市の保全区で、将来ミズアオイの花が咲き誇るのを楽しみにしたいですね。これからも江津湖公園で協力できることがあれば、協力していきたいと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱