上江津地区・晩秋の植物 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

上江津地区・晩秋の植物

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
昨日上江津地区を植物中心に観察しましたので、その時に観察できた植物を紹介したいと思います。

セイタカアワダチソウはきれいに咲いていました。外来の植物ですが、困るほど株数は多くありません。ジュズダマは実をつけていました。

ミゾソバの花は、上江津地区で最も多く観察できた花です。ゴキヅルも地味ですが花を咲かせていました。名前の由来となっている実も見ることができました。ニガカシュウは、むかご(茶色い実のようなもの)をつけていました。

センニンソウの花は少なかったです。かろうじて残っているといった印象です。ウマノスズクサには、花は付いていませんでした。

アレチハナガサも花の見頃は終わったようです。アメリカデイゴの木も、かろうじて花が一つだけ残っていました。

寒くなってきましたので、園内で観察できる花も少なくなってきましたね。植物観察はラストスパートかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱