皆既月食 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

皆既月食

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
11月8日夜に皆既月食がみられるということで、当日江津湖で月を観察してみました。その日は、皆既月食とその月に天王星が隠される「天王星食」が同時に起きる「ダブル食」ということで、前々から話題になっていましたね。

肉眼でもみるみる月が欠けていくのが分かりました。月全体が隠れる皆既食では、月が少し赤く見えましたが、光が弱いためでしょうか、カメラで撮ることができませんでした。写真での紹介は、月が欠けている様子のみとなります。
江津湖公園では年に1度ほど、星の観察会を実施しています(子ども対象のイベントです)。江津湖は自然のイメージが強いですが、星を見るにもいい環境です。星空を見ながらの江津湖散策もいいかもしれませんよ♪

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱