今季未紹介のトンボ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今季未紹介のトンボ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は雨模様です。雨と毎日肌寒くなってきたからでしょうか、トンボの数も少なくなってきました。
今季もいろいろなトンボを観察できましたが、タイミングが合わず紹介できなかったトンボを紹介したいと思います。

アキアカネです。名前はよく聞くトンボだと思いますが、江津湖では思った以上に少ないトンボです。夏の終わりごろから観察できますが、見つけるのも苦労します。
ナツアカネも今季観察できましたが、写真には撮れませんでした。ナツアカネも、アキアカネと同じ時期から観察できますが、江津湖ではアキアカネよりも数は少ないと思います。

タイリクアカネです。このトンボは、アキアカネやナツアカネよりも江津湖では観察しづらいトンボです。江津湖をくまなく探せば見つかるトンボかもしれませんが、2年ぶりに観察できたトンボでした。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱