ゴキヅル(合器蔓) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ゴキヅル(合器蔓)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
広木地区の水路では、ゴキヅルという植物を多く見ることができます。ゴキヅルにたくさんの実がついていました。

ツル状の植物で、水路を覆いつくすほどの勢いです。外来種ではないのですが、すごい勢いです。江津湖では多く観察できますが、他の場所では珍しい植物だと聞いています。江津湖は環境が合っているのでしょうね。
漢字で書くと合器蔓。うつわ(器)が合わさると書きます。これは、実が二つの器を合わせているように見えることからきているようです。

実が熟すと、自然に割れて種が落ちるようです。おもしろい実ですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱