ヨシゴイ(葦五位) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヨシゴイ(葦五位)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
立春を過ぎたころから、少し暖かさを感じるようになりました。冬鳥の季節も終わりに近づいています。が、まだまだ3月いっぱいまではいろいろな野鳥を観察できると思いますので、野鳥観察に励んでみてください。

園内で珍しい野鳥、ヨシゴイを観察できました。熊本県では夏鳥となっていますので、この時期に観察できることは珍しいと思います。

観察してまずびっくりしたのが、体の小ささです。予想していたよりとても小さいので、探すのにとても苦労します。体の色も枯れたヨシの色そっくりですので、余計分かりにくいです。
ヨシゴイは、以前からずっと江津湖で探していた野鳥でした。江津湖に来る可能性はあるのでは思っていましたが、なかなか出会いがなかった野鳥でした。こういう珍しい野鳥がやってきてくれる江津湖、本当にすごいですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱