テントウムシいろいろ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

テントウムシいろいろ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日も1日雨模様です。連休最終日でしたが、今日は静かな公園となりました。

上江津地区のオニグルミの葉には、クルミハムシの幼虫がついています。それを目当てに、カメノコテントウの幼虫がいました。

カメノコテントウは、よく見かけるナナホシテントウよりも一回り大きい、大型のテントウムシです。5月の今頃成虫を見かけます。江津湖ではあまり見かけないテントウムシです。クルミハムシの幼虫を好んで食べるようです。今回カメノコテントウの幼虫だけで、成虫は写真に撮れませんでしたが、オニグルミの木をよく観察してみると、成虫を見つけることができるかもしれません。

園内では、他のテントウムシもいろいろ観察できています。

よく見かけるナナホシテントウ、ナミテントウから、ほとんど見かけないハラグロオオテントウなど、いろいろ観察できています。今の時期は、テントウムシを探してみるのもおもしろいかもしれませんね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱