砂取校区防災避難訓練が行われました - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

砂取校区防災避難訓練が行われました

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

砂取校区防災避難訓練 (1)

本日20日・日曜日は、水前寺地区におきまして、

砂取校区の住民の皆様による防災避難訓練が行われました。

消防士の方の講義・指導による心肺蘇生法訓練、起震車体験、屋内火災を想定した煙体験、バケツリレーによる消火訓練などが実施され、日常生活の中でふと忘れがちな防災・災害への意識を、胸に思い起こされた方も多かったのだと思います。

 

非常に有意義な訓練で、私たち公園スタッフも共に参加し、防災の心得を再確認いたしました。

 

公園が、いざというときの防災避難の拠点としてしっかりと機能するよう、公園管理事務所スタッフ一同、今後も頑張りたいと思います。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱