イグサ(藺草)、サンカクイ(三角藺) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イグサ(藺草)、サンカクイ(三角藺)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日の江津湖は雨が降ったりやんだりのぐずついた天候です。公園内は人が少なく静かです。

 

イグサ  イグサ

 

写真の植物はイグサといいます。イグサ科の植物で畳の原料となる植物です。熊本県は畳表生産日本一ということで、つまりこのイグサが熊本県では多く生産されているということです。

公園内にも自然に生育しているのは、この場所がもともと水田だったことの名残でしょうか…。

 

公園内では他にもイグサと似た植物でサンカクイという植物が生育しています。

 

サンカクイ  サンカクイ

 

サンカクイはカヤツリグサ科の植物で、イグサに似ており茎が三角形の形をしているのでサンカクイといいます。

 

畳の原料となっているイグサのことを知らない人も多いと思います。興味のある方はぜひ公園にお越しください(^^)/

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱