キツネノマゴ(狐の孫)とシロガネヨシ(銀葦) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

キツネノマゴ(狐の孫)とシロガネヨシ(銀葦)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

キツネノマゴ (2) キツネノマゴ (6)

出水地区・加勢川沿い園路の石垣のあたりを眺めると、小さい紫色が可憐な花を見つけました。

こちら、名前がとってもキュートなキツネノマゴ。名前の由来は不明なので想像するしかありませんが、

豊かな茎がキツネの尻尾に見えないこともないですね。

昔の人々は、若葉を煎じたり、茎を煮詰めたり、風呂に放り込んだりして、痛み止めとして用いてたそうです

 

・・・

 

こちらはシロガネヨシ。

シロガネヨシ (13)

南米の大草原パンパ原産ということで、パンパスグラスとも呼ばれます。

綿の様な花穂を豊かに付け、特に雌株が美しいと言われております。

加勢川を背にした風景の中でもひときわ目立ちます。

当公園では、上江津地区・右岸園路にわずかにあるのみです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱