トキワサンザシ(常磐山査子)の実 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

トキワサンザシ(常磐山査子)の実

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

ピラカンサ (2)

広木地区の園路にあるトキワサンザシの実が真っ赤に色づいています。
ピラカンサという名前の方が有名かもしれません。意味は炎のトゲ。

その実は赤く特徴的で僅かに毒を含むためか、カキやセンダンの実などとは異なり、鳥がついばんでいる風景はあまり見たことがないような。

そんな事を考えながら色鮮やかな実を見ていると、近くを歩いていた人が、鳥にとってあまり美味しくないから最後になくなる実だよ、と教えてくれました。なるほど、晩冬には、鳥が集まる見どころになっているかもしれません。

 

春には白く美しい花が咲きます。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱