野鳥の思い出(2012年:ムラサキサギ) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

野鳥の思い出(2012年:ムラサキサギ)

ムラサキサギ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は朝から雨模様です。雨の日はよい写真が撮れません(←雨のせいにしてはいけません!)。紹介したい野鳥もまだまだよい写真が撮れていません(^_^;)

…ので、過去に江津湖で観察できた、珍しい野鳥の思い出話でも…。

・・・・・

ムラサキサギ

 

ムラサキサギです。2012年10月29日撮影です。

この頃は、私たちが公園を管理し始めて1年目、まだまだ江津湖の野鳥に関しての知識も少ないころです。

が、一目この野鳥を見て、何とも言えない存在感(絶対に江津湖にいないやつだ!)を感じました。

もちろん初見。名前が分かるはずもなく、急いでネットで調べました。

いくら知識が少なくても、この野鳥がサギの仲間くらいは分かります。その時は「赤いサギ」で調べたと思います。似ている画像を探し、もしかしてムラサキサギ?という認識はあったと思います。確信はなく、すぐにお世話になっている野鳥の会の先生に連絡しました。

すぐに返事をもらえ、やはりムラサキサギの幼鳥だということが分かりました。

江津湖で確認されたのは数年前に1度きりという、江津湖ではほとんど見ることのない野鳥でした。

私たちは通常午前中江津湖を巡視します。この日はたまたま午後から巡視し、ムラサキサギの発見にいたりました。通常通り午前中巡視していたら発見できなかったかもしれない、偶然が重なった出来事でした。

次の日には残念ながら見つけることはできませんでした。どこかへ飛び去ったのでしょうね。

結局、この時江津湖でムラサキサギを観察できたのは私1人だけでした(写真撮っててよかったです)。野鳥は(偶然、運を含めいろいろな意味での)出会いなんだなぁ、と実感できた出来事でした。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱