モズ(百舌) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

モズ(百舌)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は雨が降ったと思ったら晴れてきたりと、よくわからない天気となっています。ちょっとじめじめして過ごしにくい一日ですね。

・・・・・

園内でよく見かける野鳥、モズです。

最近モズが木の上で「キーキーキーキー」とよく鳴いています。「モズの高鳴き」といわれています。

秋から冬にかけてよく聞かれます。秋を象徴する風物詩のひとつです。

 

・9月3日、2羽で鳴きあっていた(低い枝で)。

・9月7日、木のてっぺんで鳴いていた。

 

ちょっと日にちはチェックしておきましょう。「モズの高鳴き75日」という、天候にまつわることわざがあります。高鳴きを聞いた75日目に霜が降るということです。ちょっと高鳴きの時期が早いような気もしますが、どうでしょうかね…。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱