未来の江津湖へ提案します! - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

未来の江津湖へ提案します!

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今日は、熊本市公園課の事業の一環で、下江津湖の近くにある熊本市立画図小学校の4年生のクラスを訪問し、出張授業を行いました。

 

 

今回は総合的な学習の時間の中で「~江津湖をどう守っていく?どんな江津湖になったら良い?~ 水前寺江津湖公園の “活用と保全の方針作り” に参加しよう!!」というテーマで、事前に宿題として考えてもらった「どんな江津湖にしたいか」をグループワークで班ごとにまとめてもらいました。

 

 

 

突然知らないおじさん達が大勢押しかけての授業なので、こども達も緊張してしまうのではないかと不安もありましたが、みんな積極的に意見が飛び交い、各グループごとに素晴らしい提案を出してくれました。

 

  CIMG3279

 

ちなみに、模造紙に貼っているピンクと水色のふせん紙は、それぞれの意見に対して、ピンク「いいね!こういうところがいいね!」水色「こんな風な案もある、ここをこんな風にしてもいいよ」ということを書いて貼ってもらいました。

こども達ならではの意見、的を得た意見など、大人でも驚くようなことをたくさん提案してもらいました。

協力してもらいました画図小学校4年生のみなさん、ありがとうございました。