ショウブ(菖蒲) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ショウブ(菖蒲)

CIMG6163

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は雨になりました。静かな園内となっています。

昨日は端午の節句でした。園内ではそれにちなんだ植物、ショウブを観察できます。

少しちぎってにおいを嗅ぐと、とても強いにおいがします。

 

CIMG6165

 

少し地味な花も見ることができます。紫や黄色の花を咲かせるショウブはアヤメ科の植物で、端午の節句のショウブ(サトイモ科)とは別物となります。

 

また、園内ではとても似た植物を見ることができます。

 

ミクリ

 

写真の植物はミクリという植物です。見た目ではほとんど区別ができません。

こちらの植物はちぎってにおいを嗅いでも、においはほとんどありません。

 

ショウブ、ミクリとも園内で観察できますが、両方とも熊本県では希少種となっています。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱