江津湖をキレイに!(大学コンソーシアム熊本) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖をキレイに!(大学コンソーシアム熊本)

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

先週の雨と入れ替わるように太陽が主役となった1週間。今日の江津湖も11時前には気温が30℃を超えてきました。江津湖利用だけでなく、外出の際には熱中症にご注意いただきたいところです。

本来は7/8(土)に行う予定だったものの、大雨で1週間で延期となった「大学コンソーシアム熊本」に加入している大学生などの皆様約130名によるボランティア清掃活動が、今日の午前中に広木地区で行われました。

 

 

今回は広木地区南側にある野鳥観察舎周辺の水辺に生える外来種の除去のほか、管理棟前に流れる水路を邪魔する大きな「ナガバミズアオイ」の刈り取り作業をしていただきました。

 

 

約90分の作業で野鳥観察舎周辺の水路では水路を覆う水草を片づき、水路に住むカメたちが日向ぼっこしやすい環境ができました。また、管理棟前の水路のナガバミズアオイが無くなったことで水位が下がり、水路の周囲の岸も削られにくくなります。特に、管理棟前の水路は魚たちが多く住んでいて、こども達が観察に来る場所でもあり、かなり効果の高い清掃ができました。

 

学生の皆さんには清掃を通じて江津湖により愛着を持っていただき、「昔、ここで清掃のボランティアをしたんだよ!」って公園に遊びに来た際に恋人や将来の家族に自慢してもらえたら幸いです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱