大人の方もぜひ挑戦! - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

大人の方もぜひ挑戦!

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

長いようであっという間だった夏休みも明日で終わり。こども達の宿題は終わったでしょうか。それとも最後の追い込み状態でしょうか。

大人の方も「夏の宿題」とは違いますが、1か月かけてじっくりと挑戦していただきたい「公園」に関するコンクールのご案内です。

 

現在、東京にある一般財団法人公園財団では、今年も全国の公園を対象とした「夢プラン大賞2017」の作品を募集しています。

部門は、【実現した夢部門】と【やりたい夢部門】の2つがありますが、江津湖公園でおすすめしているのが【やりたい夢部門】です。

 

 

年齢・経験を問わず誰でも「公園でこんなことやってみたい!」「公園でこんなことできたらいいなぁ~」という【夢】や【アイデア】を1枚の用紙にまとめて応募するだけ(夢プラン大賞HPから応募フォームに直接入力でもOK)なので、どなたでも気軽にご参加いただけます。

…と言っても、すぐには思いつかないのが難しいところ。こちらのリンク(直接クリック)では、昨年度の入選作品がご覧いただけます。

 

ちなみに、昨年は【実現した夢部門】において、広木地区でこども達のための震災復興イベントをされた方が入選されました。

 

昨年受賞の「あそびのいずみ」は、「続・あそびのいずみ」と名前を変え、今年度は「江津湖ピクニック」の中のイベントとして5月に開催されました。

 


「続・あそびのいずみ」(2017年5月開催)

 


「続・あそびのいずみ」(2017年5月開催)

 

今年度の「夢プラン大賞2017」の締め切りは9月30日までとなっています。あと1か月ありますので、ぜひ今年は【やりたい夢部門】で最優秀賞や入選を狙って挑戦してみてはいかがでしょうか。また、パンフレットは公園サービスセンター(管理事務所)にもありますので、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。