わくわくえづっ子塾「親子で春の七草を探してみよう」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「親子で春の七草を探してみよう」

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は広木地区で、わくわくえづっ子塾「親子で春の七草を探してみよう」を実施しました。

1月7日が七草の節句でした。せっかくなので、江津湖で見れる春の七草の勉強会です。

今日は講師に、熊本市立熊本博物館学芸員の山口瑞貴先生に来てもらいました。

 

 

写真を見ながら園内で七草を探してみました。

 

 

スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)以外の5種類見つけることができました。

 

 

外での活動の後は、冷えた体を温める七草がゆと七草入りのパンケーキのふるまいです。

 

 

 

今回のふるまいの中に入っている春の七草は市販のものを使っています。

江津湖での春の七草の採取はやめて下さい。江津湖には春の七草にそっくりの種が多く存在します。なかなか素人目には判別は難しいと思いますし、中にはセリに似たキツネノボタンのような有毒植物も存在します。

江津湖の春の七草は、見て勉強してもらったらと思います。

参加された皆様、寒い中ありがとうございました。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱