江津湖ホタル情報♪ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖ホタル情報♪

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

24日夜、ホタルを観察しに出水地区へいっていきました。

暖かくて風もなく、絶好のホタル日和だったと思います。

出水地区全体でおよそ80頭ほど。一時期数が減ったりしていたので、もしかしたらピークが早かったのではと思っていましたが、よい感じで数も増えてきましたね♪

ちょうど今が見頃なのかもしれませんね。

ホタルの期間中(6月上旬頃まで)、上江津地区の駐車場(市民病院側駐車場、神水駐車場)の閉門を21時まで延長しています。ぜひ江津湖のホタルを見に来てください。

・・・・・

ホタルを見るときの注意事項

  • ・草むらや水路の中に入らないようにしましょう
  • ・懐中電灯の灯りは、ホタルの活動の妨げになります。足元だけを照らすようにし、むやみにホタルに向けて照射しないようにしましょう。
  • ・ホタルを捕まえたり、追いかけたりしないようにしましょう。
  • ・近くには民家もありますので、大声を出さず、静かに観察しましょう。
  • ・写真を撮影する際は、フラッシュは使わないでください。また、三脚を使用する場合は、他の人の通行の邪魔にならないようにご配慮をお願いします。
  • ・ゴミは必ず持ち帰りましょう。
  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱