モンシロチョウ、モンキチョウ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

モンシロチョウ、モンキチョウ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は風の強い江津湖となっています。土日は晴れましたね。梅雨時期の貴重な晴れ間だったかもしれません。そのためか、たくさんの人でにぎわいました。

・・・・・

よく目にするチョウ、モンシロチョウとモンキチョウを紹介します。

春の早い時期から目にするようになります。

モンシロチョウは江津湖のいたるところで見かける印象ですね。

ちなみにモンシロチョウの写真に写っている黄色い花、何だと思います?

実はスイゼンジナの花です。野菜としてのスイゼンジナは見かけますが、花は初めて見ました。

苗をいただきましたので、ポットに植えて育てたら花を咲かせてくれました。

スイゼンジナはアサギマダラというチョウが好む植物です。千キロ以上の渡りをするといわれているアサギマダラ、せっかくですので江津湖に寄ってくれたらうれしいのですが。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱