カンムリカイツブリ(冠鳰) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

カンムリカイツブリ(冠鳰)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は雨の江津湖です。しかし外は歩くと少し汗ばみます。まだまだ雪の心配はなさそうです。

下江津湖で一時期トモエガモを多く観察していました。皆さんトモエガモばかりです。カンムリカイツブリも珍しいのですが、だれも見向きもしませんので、ちょっと焦点を当ててみたいと思います。

江津湖でよく見かけるカイツブリよりも一回り大きく、名前の由来となっている頭に冠をかぶっているような模様が特徴です。夏羽がとてもきれいですが、江津湖で見られるのはほとんどが冬羽ばかりです。一昨年夏羽カンムリカイツブリを江津湖でも観察できましたが、それは稀なことで、春近くになると渡っていなくなってしまいます。
写真を見て分かるように、こんなに近くまで寄ってきてくれました。もっと注目してあげて下さいね(*^^*)

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱