ハラグロオオテントウなど - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ハラグロオオテントウなど

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
テントウムシと聞くと、七つの星があるナナホシテントウを思い浮かべる方が多いと思います。しかしテントウムシの仲間には、ナナホシテントウだけでなくたくさんの種類がいるのを知っていますか。江津湖で観察できたテントウムシの仲間をいくつか紹介したいと思います。

ハラグロオオテントウ

江津湖ではあまり見かけない、ハラグロオオテントウです。写真ではわかりにくいですが、大きさはナナホシテントウよりも一回り以上大きいテントウムシです。見かけたらまず、大きさにびっくりすると思います。

ざっと5種類あげてみました。星の数、模様がどれも特徴的です。大きさもバラバラです。小さいものも多いので、なかなか見つけづらいのかもしれませんね。
他にもまだまだ種類はたくさんいます。しっかり探すと、いろいろなテントウムシを見つけることができると思います。

※ヨツボシテントウをモンクチビルテントウに変更しました。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱