昆虫のたまり場 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

昆虫のたまり場

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は風の強い江津湖となっています。晴れ間がのぞき、日差しがとても暑いです。

アカメガシワの木から樹液が出ていました。そこにはカナブンやクワガタなどいろいろな昆虫が集まっています。

クワガタは江津湖では珍しいですね。コクワガタのようです。カナブンたちもたくさん集まっていました。ゴマダラチョウは、いつも飛び回っていますが、樹液のあるところではじっとして観察しやすいですね。
樹液の出る木はおもしろいですね。アカメガシワの他にもクヌギやヤナギの木にも昆虫は集まってくれます。そういう木を観察してみるのもおもしろいですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱