わくわくえづっ子塾「水辺の生きもの観察」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「水辺の生きもの観察」

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は子どもたちに江津湖に生息する水生生物について知ってもらうため、「水辺の生きもの観察」を実施しました。
今日は講師として、熊本中央高等学校の岡本先生に来ていただきました。他にも生物部の生徒さんがお手伝いに来てくれました。

天気が心配でしたが、雨も降らず、外での観察会となりました。

先生に魚の取り方などを教わり、実際に水路に入り、魚を捕まえての観察となります。今日はちょっと魚の数も少なかったのですが、子どもたちも魚を捕まえることができ、嬉しそうに観察していました。

オイカワやタカハヤ、ナマズ、ヌマエビの仲間など、いろいろな水生生物を観察できました。雨が降らなくてよかったですね。参加された皆様、暑い中ありがとうございました。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱