わくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日、広木地区でわくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」を実施しました。題名の通り、セミの羽化を観察するイベントです。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、セミは夕暮れ時に土から出てきて、日が沈んだくらいに羽化を始めます(個体差もございます)。20時までを予定していますが、羽化を見れない可能性もございます。セミの幼虫が土から出てくるところだけでも観察していただけたらと思います。

まずは室内でのセミについてのお勉強です。講師に、自然観察指導員の佐間野さんと植栗さんに来ていただきました。とても昆虫にお詳しいお二人です。

少しセミのことについて勉強した後、外での観察会です。暗いので懐中電灯を持っての観察となります。セミの幼虫にはさわらないようにするなどの注意事項を説明しての観察会となります。

日が沈むと多くのセミの幼虫が出てきました。間違って踏まないように注意しながらの観察です。

初めて見る人たちも多く、見つけると歓声が上がっていました。
そして20時頃、セミたちが羽化を始めました。なかなか見ることのない瞬間です。子どもたちも興味津々でしたよ♪

これまで数回セミの羽化のイベントを実施しましたが、イベント中に羽化を観察できたのは初めてでした。子どもたちも羽化の瞬間が見れてよかったのではないでしょうか。参加された皆様、遅くまでありがとうございました。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱