水辺の生き物観察と外来水草清掃ボランティア - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

水辺の生き物観察と外来水草清掃ボランティア

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は熊本スポーツクラブの皆様が、夏休みのイベントとして「水辺の生き物観察と外来水草清掃ボランティア活動」を実施されました。

水辺の生きもの観察では、オイカワやタカハヤ、ドンコなど観察できました。子どもたちはアメリカザリガニが大好きですね。観察できてとても喜んでいました。

水辺の生きものについての勉強だけでなく、水路にはびこる外来水草の除去も行いました。主にブラジルチドメグサ、ナガエツルノゲイトウ、オオフサモの除去です。子どもたちは外来水草と在来の水草を区別しながら駆除作業を行っていました。ボランティア活動を通して、外来水草について知ってもらえたのではないかと思います。暑い中、お疲れさまでした。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱