園内のサギたち - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

園内のサギたち

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
日中は少し涼しく感じるようになりました。もうすぐ渡り鳥の季節となります。ムクドリの群れの中に、コムクドリも混ざり始めました。これから野鳥たちも多くなってくると思います。

渡り鳥ではありませんが、最近見かけたサギたちを紹介したいと思います。

コサギとダイサギが並んでいました。大きさですぐに見分けがつきます。コサギとダイサギの間のチュウサギもいますが、江津湖での数は少ないです。
アマサギも見かけました。アマサギは江津湖周辺の田畑では多く見かけますが、江津湖ではそれほど多くありません。真っ白な冬羽の個体でしたので、正直チュウサギと見分けがつきにくかったです。難しいですね。大きさはコサギくらいの大きさです。
ササゴイも見かけました。夏鳥ですので、もうすぐいなくなってしまいます。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱