企業ボランティア活動 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

企業ボランティア活動

こんにちは、水前寺江津湖公園です。本日は、連日の寒さを忘れるくらい暖かな日差しに恵まれました。

そんななか、「サニクリーン九州 熊本東営業所」様より、社会貢献活動の一環として企業ボランティアを江津湖公園で活動いただきました。(背中にあるキャッチコピー「きれいにしたい。あしたのために。」の言葉がとても素敵なユニフォームです!)

3●CIMG6983

 

活動場所としては、「水路の水草除去作業」です。ここは公園管理のなかでも、なかなか手ごわい場所のため管理作業が行き届かない場所です。

「8月に帰省学生ボランティアさんの活躍でよみがえった水路」の続きの部分を、今回は担当いただきました。

8a●CIMG6984 8b●CIMG7004

■その1:ビフォー                アフター ⇒みえなかった水面が空まで映し出しています!

 

7a●CIMG6972 7b●CIMG7002

■その2:ビフォー                アフター⇒まるで別の場所のようです!!

 

4●CIMG6988 5●CIMG6990 6●CIMG6986

しかも、見た目の美しさもさることながら、今回は泥の中の「根っこ」の部分まで除去いただきました。

これは、とても骨が折れる作業で、かつ泥まみれにもなってしまう作業なのですが、女性スタッフまで一緒になって、懇切丁寧な作業をいただきました。おかげさまで、次回の草の繁茂がかなり抑制できたと思われます。サニクリーン九州の皆さま、大変な作業をありがとうございました!

1●CIMG6993

おかげさまで、水面が見えるようになった水路には、さっそくのお客さん(コサギくん)が遊びにきてくれました~♪

9●CIMG6999

 

大変な作業ではありますが皆さんのご協力のおかげで、少しずつですが、着実に江津湖公園も良い公園になっています。

今後とも、子どもたちの遊び場のため、生き物たちのために、『ボランティア活動のつながり』を大切にしていければと思います!

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱