シメ(鴲) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

シメ(鴲)

シメ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

2月に入りました。まだまだ寒い日は続くと思います。今日のように天気の良い日は有効に活用したいですね。

・・・・・

園内でシメを見かけました。

以前(3年ほど前)は上江津、下江津ともよく見かけていましたが、ここ数年はめっきり数が減り、あまり見かけなくなりました。

江津湖ではたま~に見かけていましたが、写真に撮れたのは実に3年ぶりとなりますので、久しぶりの紹介となります。

 

シメ  シメ

 

雰囲気は口ばしの特徴から、以前紹介しましたイカルコイカルに似ています。

写真で見るとちょっと怖い顔をしていますが、かわいい小鳥さんですよ。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱